プロ野球選手がやる怪我しないための黒魔術

んにちわ!おっくんです!

 

みなさんは練習や試合終わりに

肩のストレッチをやっていますか?

 

脚やお尻のストレッチはやっている

 

だけど、、、

 

肩のストレッチはあんまり、、

という人も多いのではないでしょうか。

 

そんな人は、、、

 

必ず肩、肘を怪我してしまいます!!

 

もちろん脚やお尻のストレッチは

とても重要ですのでこのまま続けてください!

 

ですがそれだけでは足りないんです!

 

野球は上半身も下半身と同じくらい使います!

 

ということは、同じように

ケアしないとダメですよね!

 

たくさん使っているのにケアしなかったら

筋肉はどんどん硬くなっていってしまいます!

 

そうすると肩の動きや働き

に制限がかかったりします。

 

これにより、肩に負担がかかるのはもちろん

肘の負担も大きくなってしまうのです!

 

結果、過剰にストレスがかかるので

怪我の原因になります!

 

そうならないためにも

毎日のケアが大切です!

 

プロ野球選手のような一流選手ほど自分の

身体をしっかりと把握し大切にしています!

 

つまりストレッチだったり

マッサージなどのケアを

毎日やっているということです!

 

だから年間を通して怪我することなく

あんなにカッコイイプレーが出来るんですね!

 

みなさんも怪我せずかっこよく

プレーしたいですよね!!!

 

でしたら、今からでも始めましょう!

怪我しない身体作り!!!

 

そこで、今回のテーマは

肩のストレッチです!!

 

では具体的に何をするのか?

 

今回は肩にある筋肉のうちの

棘下筋と小円筋と言う

筋肉のストレッチを紹介します!

 

野球においてこの筋肉は

とても重要です!

 

 

 

上の画像のように行います!

1.横向きに寝る

2.下側の腕を天井に向かって立てる

3.反対の手で床に向かって倒していく

4.20〜30秒キープする

5.これを2〜3セット行う(最低でも1セット)

 

まずはしっかりストレッチする

時間から確保してみましょう!