これが人類究極の回復ツールだ!

んにちわ!おっくんです!

 

みなさんはいつも何時間寝てますか?

 

夜遅くまで練習があって

朝も練習があるから早い

 

だから睡眠時間を長く取れない、、

そんな人が多いのではないでしょうか

 

しかしこの状況

宝をドブに捨てているようなものです!

 

大げさかもしれませんが

それだけ睡眠は大事だということです!

 

なぜ睡眠が大事なのかみていきましょう

 

まず睡眠不足が続くとどうなってしまうのか

 

・脳が正常な働きができなくなる

・病気にかかりやすくなる

 

この2点が主に挙げられます!

 

なぜ正常な働きができなくなるのか

それは、、、

 

睡眠不足が続くと脳は

酔っ払った時と同じになるからです!

 

ほんとかよ?!

と思う人もいるかもしれませんが

実際、そういった研究結果が出ているんです。

 

こんな状態では正常に働かないですよね!

スポーツだったら

こんな状態では的確な判断や繊細なプレーなど

できるわけないですよね!

 

また病気にかかりやすくなるというのも

そういった研究結果が報告されています。

 

つまり、睡眠不足というのは

マイナスなことしかないということです!

 

これもそうですが

一流のアスリートは

睡眠も一流なんですよね!

 

ある有名なメジャーリーガーは

高校の時から1日、9〜10時間近く

睡眠を取っていたといいます!

 

それに枕やベッドなど寝具にも力を入れて

量だけじゃなく質も重要にしています!

 

睡眠の重要性が伝わってきますよね!!

 

なんでここまで睡眠に力を入れるのか

それは

睡眠が最強の回復ツールだからです!!

 

睡眠時に出るホルモンや疲労物質の除去などが

身体を回復させてくれるんです!

 

アスリートはもちろんですが

一般の人でも睡眠は大事ですよね。

 

以上のことから睡眠の重要性は

理解していただけたのではないでしょうか!

 

そこで今回のテーマは

睡眠です!

 

睡眠時間の理想としては

最低でも7〜8時間をとるのがいいですね!

 

枕も高すぎたり、低すぎたりしない

ことが睡眠の質を高めることにつながります!

 

具体的には寝た時の目線が

真っ直ぐ前を向く高さが

適している高さとされています!

 

他にもポイントは色々ありますが

まずはしっかりと睡眠時間を確保すること

から始めていきましょう!