そんなとこが関係してるの⁈スポーツに関係する意外な部位について!

こんにちわ!おっくんです!

 

みなさんは普段足の裏のケアをしますか?

 

肩や腰、股関節、太もものケア(ストレッチなど)は

しているけど足の裏は、、、

という人が多いのではないでしょうか!

 

そんなあなたはいずれケガしたり

パフォーマンスが低下したりと

マイナスなことしか起こらないでしょう。

 

そんなの嫌ですよね?

安心してください!

ちゃんとケアすれば大丈夫です!

 

足の裏がケガやパフォーマンスに

関係あるの?って思うかもしれませんが

これが関係あるんです!

 

足の裏の機能が正常に働かないと

適切な力が発揮できなくなったり

膝や股関節、肩などに負担がかかったりと

マイナスなことばかりです。

 

そしてその結果

パフォーマンス低下、ケガ

につながってしまいます!

 

足の裏は体重を支えたりと

普段から常に負担がかかってますよね

 

ケアしなかったらガタがきてしまうのは

当然のことですよね。

 

やっぱり一流選手をみてみると

足の裏がすごく綺麗なんです!

 

だからケガもしないし

パフォーマンスも高いんですね!

 

足の裏がいかに大事か

理解してもらえたと思います!

 

そこで今回のテーマは

足の裏のケアについてです!

 

具体的にどうやってやればいいのか

 

方法はとても簡単です!

 

1.テニスボールかゴルフボールを用意

2.足の下に入れる

3.体重をかけて足の裏で転がす

 

いわゆる足の裏のマッサージや

ストレッチみたいなものです!

 

そして皮膚の状態も大事なので

足の裏をしっかり洗って

清潔を保つようにしましょう!

 

どちらもとても簡単ですよね!

 

まずはゴルフボールかテニスボールを

用意するとこから始めてみましょう!